汗のケア | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2018.04.20 |《 Beauty 》

汗のケア

徐々に暑くなる季節、気温が高くなると気になるのは[ですよね!

汗を出す、汗腺には大きく分けて2種類あります。

 

エクリン汗腺

温熱刺激で全身から汗を出し、体温を調節するのがエクリン汗腺です。ここから1日に出る汗は700から900ミリと言われています。

アポクリン汗腺

哺乳類の芳香腺が退化したもので、感情などの情緒刺激により発汗します。脇の下や鼻の周り、乳輪、耳の裏といったパーツの毛穴に備わった汗腺です。

ここから分泌される汗はタンパク質や脂質、糖質など含む為体臭につながります。

▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲

これらの汗の役割

[汗と皮脂が混ざり合うことで皮膚を守る皮脂膜が作られます。

皮脂膜は肌を保湿して外部の刺激から肌を守る役割を持っています!

▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲

汗のデメリット

気温が高い時に大量にかく汗はアルカリ性で長時間皮膚に付着していると刺激になります。

肌荒れやニオイのトラブルに繋がるのです。

このような、汗のトラブルを防ぐ為にケアはどうすれば?

 

汗をかいたら長時間放置せず流水で洗い流すのがベストです!

洗い流すのが無理な場合は水で濡らしたタオルを使って拭き取ります。

 

※乾いたタオルで拭き取りがちですが、汗を拭き取りすぎたことにより、更に汗がでてしまいます。

また、汗に含まれるナトリウム、ミネラルなどの成分も肌に残ってしまい、雑菌も残る為、肌トラブルにつながります。

 

これからの暑い季節、正しい汗のケアで乗り切りましょう






~全てのかたにしなやかに健やかな美を~

トータルエステサロンBrilliet【ブリリエット】

<巷で噂の痩身ハイフ♪ ついてしまった脂肪にアタック!>


<代謝の良い身体づくりに、寝ているだけでOK、加圧冷温ケア☆むくみも改善!>
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544