怒りの衝動で失敗しない為にアンガーマネジメントでトレーニング | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2018.10.13 |《 Health 》

アンガーマネジメントで感情をコントロールしましょう

仕事や日常生活の中でイライラする事は誰にでもある事ですが

ストレス軽減やトラブルを防ぐために『アンガーマネジメント』を身に付けましょう


アンガーマネジメントとは


怒りをコントロールし適切に対応するためのスキルでアメリカで提唱された心理トレーニングで

怒りを無理に抑えたり我慢するためのものではなく

怒りを相手にうまく伝えるようにするスキルです。

 

怒りには、苛立ち・不満・悔しさなどのネガティブな感情を表す一次感情がまず先にあり

この一次感情がコップに水が溜まっていくように蓄積され、満タンになり

精神的余裕が無くなると、二次感情である『怒り』につながります。

他にも、~するべきという自分の価値観似合わない事柄にも怒りや苛立ちの感情は出てきます。

 

例えば、待ち合わせをした相手が、遅刻をして連絡も取れない状況だと

何かあったのか、どうしたのかと、とても心配になりますよね。

なのに、平然と相手が現れたりすると心配していたのに!と怒りに変わります。

 

このように怒りの前には必ず一次感情が存在していて

この一次感情が心配であったり、不安・不満なのかしっかり理解する事で、

自身の怒りをコントロールする事も可能になり、この怒りの仕組みを知る事で

相手の怒りの根本を理解する事ができるのでトラブルの防止に繋がります。

 

怒りをコントロールする方法は色々あるようですが

怒りの感情は6秒で頂点に達し、その後だんだんと収まっていくそうなので

この6秒を乗り切ることでコントロールができるようになります。

 

怒りが爆発してしまいそうになったら、頭の中でゆっくりと6秒数え、感情が静まるのを待ちましょう

それだけでは感情が落ち着かない場合は、

6秒間、手をグーパーグーパーと動かすのも良いそうです。

 

このイライラを感情のままにぶつけてしまうことで相手との関係の悪化や

後で後悔してしまうなど困った状況になってしまうこともありますので

怒りが爆発しそうになったら、6秒カウント試してみてくださいね

 

~全てのかたにしなやかに健やかな美を~

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