2月が短いのはなぜ? | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2019.02.02 |《 サロンのNEWS 》

2月が短い理由は

2019年になって、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。

今日は2月2日

2月は他の月より日にちが少ないですがその理由はご存知ですか?

 

2月が28日しかないのはなぜ?


現在使われている暦は、古代ローマの暦が元になっています。

現代では1月が1年の始まりですが、昔のローマでは3月が1年の始まりでした。

さらに、暦は農作業に役立てるために作られたので

農作業を行わない時期には、暦が必要ないとのことで

3月から12月の10ヶ月間しか暦が無かったそうです。

その後暦は12ヶ月間になり、1年の始まりも1月になるなど

何度も改良を繰り返し、現代の暦になっていったそうです。

 

なぜ2月だけ日にちが少ないのか、と言う事についてですが

ローマのユリウス・カエサルが奇数月を31日、偶数月を30日と定めましたが

3月から交互に、31日30日と進めて最後の2月を30日にしてしまうと

1年が366日になり多くなってしまいます。

それならば、最後の月の2月を1日減らしちゃお。という訳で、まず2月は29日間と設定されます。

 

その後、カエサルの後継者である初代ローマ皇帝「アウグスタス」が

自分の名前を月の名前に残したいと考えていたそうです。

そして、皇帝が生まれた月の8月を「アウグスタス」と改名します。

ところが生まれた月が30日しかない事に不満を抱き

30日間しかない8月を1日増やして31日にすると決めてしまったそうです。

 

8月を1日増やしたということは、どこか減らさなければならなくなります。

ということで、また2月を1日減らす事で調節され、2月は28日間となったそうです。

 

2月が短いのは、単純に調節のためだけだったんですね~。

また一つお勉強になりました

 

31日間だった1月もあっという間に過ぎてしまったので

それよりも少ない2月はもっと早く過ぎてしまいますね

1日1日大切に過ごしていきましょう

 

~全てのかたにしなやかに健やかな美を~

トータルエステサロンBrilliet【ブリリエット】

〈安心の都度払い〉〈お得な回数券・コース払い〉〈月額制(天王寺店)〉

 
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544