紙幣のデザインが変わるそうです | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2019.04.09 |《 Health 》

紙幣のデザインが変わるそうです

紙幣が刷新されるというニュースがありましたね。

ついこの前変わったような気がしていましたが、前回は2004年だったそうです。

 

諭吉といえば1万円札と親しまれていましたが、1万札は渋沢栄一さんに、

5千円札は津田梅子さん、千円札は北里柴三郎さんになるそうです。

 

今回も5000円札には女性の肖像が採用されますが、

紙幣に女性が選ばれるのは今回で三人目になるそうです。

 

元号が変わるからそれに合わせているのかと思った方も多いかと思いますが

紙幣は実は20年周期で新しくなっているそうで、偶然なんだそうですよ。

 

定期的に変更される理由は、偽造防止のため。

この日本の偽造防止技術は世界でもトップクラスだそうです。

ものすごくお金をかけて偽造防止のために新しく作られる紙幣ですが

古くなった紙幣や硬貨が使えなくなるわけではないんですよね。

新しくする意味があるのか不思議ですが…

 

2000円札については流通が少ないそうなので刷新はないそうですね。

幻の2000円札…どこへ行ってしまったのでしょうか。

刷新は2024年だそうです。どんなデザインになるのか楽しみですね。

 
~全てのかたにしなやかに健やかな美を~

トータルエステサロンBrilliet【ブリリエット】

<噂の隠れ家サロン♪美スト認定サロン♪♪>
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544