足の裏が熱くて眠れない | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2020.06.01 |《 Health 》

足の裏が熱くて眠れない

足の裏が熱い
 

夏の夜に、足がほてって眠れない・・・となったことはありませんか?

 

【原因として】

◆筋肉疲労や血行不良

一日の活動で疲労した足は、筋肉疲労や血行不良によって熱がこもり、ほてりやすい状態になっています。

また、就寝時に身体が体温調節のため、手足などの末端から熱を放出するので、足のほてりの原因という場合もあります。

◆内臓の冷えによる自律神経の乱れ

クーラーや冷たいものを摂ることにより、腸など内臓が冷えています。

また、交感神経の働きが弱いために、手足の血管の収縮力が弱く、血液を身体の中心である内臓に集められず

足に血液がたまり、熱を帯びて火照ってしまいます。

 

【解消法】

①一般的な足のほてりの場合は、足全体の巡りを良くすることで、熱が放出され改善が期待できます。

「ふくらはぎ」をほぐすことがポイント

ふくらはぎは、下半身の老廃物がたまりやすいパーツです。

ふくらはぎをひざで刺激することにより、足はもちろん、下半身全体の老廃物が排出しやすくなります。

結果、「足」の巡りもよくなり、ほてりが軽減されます。

「足裏」を刺激するのも効果的です。

 

②冷えのある方は身体の内側から温めましょう。

熱を発するタンパク質を摂る、湯船に浸かる、温かいお茶を飲むなど

 

からだの中から温め、

下半身をリラックスさせ巡りを促すケアで寝つきの良いベットタイムを。

 




~全てのかたにしなやかに健やかな美を~

トータルエステサロンBrilliet【ブリリエット】

<完全個室> <完全予約制>

《東京 恵比寿》《大阪 天王寺》
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544