脱毛Q&A「硬毛化」ってなに? | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2020.09.03 |《 脱毛 》

脱毛Q&A「硬毛化」ってなに?

脱毛をする上で知っておいてほしいのが「硬毛化」と言われる現象です。
脱毛を行なった事がある人なら、「硬毛化」を経験している人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな硬毛化について説明していきたいと思います。

◆硬毛化とは?◆

「硬毛化」は、光脱毛や医療レーザー脱毛の施術によって、
脱毛以前よりも毛が濃くなってしまう現象のこと!

従来の光脱毛、医療レーザー脱毛の主流は
【IPL脱毛】というメラニン色素をターゲットとする手法でした。
「硬毛化」になる確率は約10%ほどと言われております。

メラニン色素をターゲットとする場合、毛が濃ければ濃いほど光が反応する事になります。
ところが産毛のような薄い毛(メラニン色素が少ない)毛に照射をすると、
光が反応せず微弱なパワーで産毛を刺激しかえって細胞が活性化してしまい
毛が濃くなってしまうことがあるのです。

実は「硬毛化」の原因は医学的に解明されていませんが、
最も有力なのが上記の理由なのです。

◆硬毛化しやすい部位◆

・うなじや肩
・背中
・二の腕
・太もも
・顔

などです。
ワキやVIO、ヒジ下やヒザ下などの濃い毛は「硬毛化」のリスクは低いでしょう。

◆SHRなら硬毛化が避けられる?◆

SHR脱毛はメラニン色素をターゲットとせず、毛を作りだす毛包部分を狙うため、
毛の薄い、濃いに関わらず同じ脱毛効果を得られます。

「硬毛化」のリスクも低く、産毛であっても早いスピードで脱毛が完了できるんです!!

ブログ画像

「硬毛化」を避け、時短・低コスパで脱毛を完了させるには、SHR脱毛!
当サロンでは最新のSHR脱毛取り扱っております。




~全てのかたにしなやかに健やかな美を~

トータルエステサロンBrilliet【ブリリエット】

<多くのお客様にリピートいただいているから

自信を持って施術させて頂いております>
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544