ニキビのサイン | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2021.01.02 |《 フェイシャルケア 》

ニキビのサイン

ニキビができるところはさまざま!!

特に今はマスクによるお口周りのニキビのお悩みはよくお聞きします。

 

まずはニキビができる原因

・ホルモンバランスの乱れ

・暴飲暴食

・睡眠不足

・乾燥

・皮脂分泌が過剰

・外的刺激で肌バリアが弱っている

・栄養不足

 

一般的にニキビの原因となるのは

皮脂の分泌過剰や、毛穴のつまり。

体の不調が表面化してできるものではなく、あくまで皮膚そのもののトラブルが大きいようです。

ニキビができた時、本来すべき対策

過度に保湿しすぎてもいけませんが、脂性だからと保湿をまったくしないことも悪化の誘引になります。

乾燥しすぎると、皮脂不足と肌が勘違いし皮脂の分泌が促されます。

保湿成分を含む乳液や化粧水で、適切に保湿をしてあげることも、バランスを取れた皮脂分泌には必要となります。

 

マスクによる肌荒れ・ニキビは

原因1)こすれ


マスクで皮膚がこすれると、角層(角質層)の表面が傷つき、肌のバリア機能が低下して、外部からの刺激を受けやすくなり、肌荒れしやすくなります。
また、肌のバリア機能が低下すると、角層が厚くかたくなり、その結果、角層がはがれにくくなって毛穴を詰まらせ、ニキビができやすくなってしまうのです。

原因2)マスクの着脱による乾燥


マスクを着けている間は、呼気によってマスクの中は湿度が高い状態です。しかし、マスクを取ると、皮膚は急激な湿度変化にさらされて、肌の乾燥が一気に進んでしまいます。肌の乾燥はバリア機能の低下につながりますので、ニキビや吹き出物には悪影響です。

原因3)汗


汗をかくと、一見、肌はうるおっているように見えます。しかし、実は汗が蒸発する時に皮膚の水分も奪ってしまうため、肌は乾燥しやすい状態になります。乾燥した状態で、細菌、汗に含まれる塩分などが角層に入り込むと、それが刺激となってニキビや吹き出物ができやすくなります。

原因4)ムレ


マスクを着けている間のマスクの中は呼気などで高温多湿になりやすく、菌にとっては居心地の良い環境です。菌がマスク内で増殖し、ニキビや吹き出物の原因になります。

 

原因を理解し、予防とケアで乗り切りましょう!!

 

 

~全てのかたにしなやかに健やかな美を~

トータルエステサロンBrilliet【ブリリエット】

<多くのお客様にリピートいただいているから

自信を持って施術させて頂いております>
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544