冷え症のタイプ | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2018.11.18 |《 Health 》

冷え症のタイプを知り対策しましょう

今年は暖冬だと言われているようですが

少しずつ寒さが増し、冷え症の方には厳しい季節になってきました。

そんな辛い冷え症にはタイプがあり、対策法も違ってくるそうなんです。

 

手足の先が冷える


指先やつま先などの末端が冷えるタイプ。食が細く痩せている女性に多く見られるそうです。

作り出せる熱量が少ない事や、末端まで血液が届きにくい事が原因です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

冷え症の中では症状は軽度。湯船にはいる、冷たい飲み物はさけ暖かい食事を心がけ

身体を常に冷やさないようにする事が大切です。

 

顔は熱いのに下半身が冷える


顔はほてりやのぼせで熱くなるのに、足先や腰など下半身が冷える冷えのぼせタイプ。

中高年に多く見られ、筋肉量が落ちる事で血流が滞りることで身体に熱がこもり

この熱が下半身に届かないので上は熱く下が冷えるという状態になってしまうそうです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

下半身を冷やさないように気を付け、運動やストレッチなどで身体を動かし

筋肉量を増やすことを意識しましょう

 

全身が冷える


手足も内臓も冷え切っている最も深刻なタイプ。

高齢者や過剰な食事制限やダイエットによる新陳代謝が衰えている方にもみられます。

基礎代謝が低下し、熱を作り出せず常に寒さを感じてしまいます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

最も深刻な状態なので、身体を冷やさない事を習慣付け、運動、食生活、

冷え対策といわれる全ての対策が必要だそうです。

 

内臓(お腹)が冷える


身体の内側の冷えタイプ。

内蔵の温度を保つ36℃に達していない平熱が35℃前後と低めの可能性があるそうです。

内臓が冷えると十分に働けなくなってしまいます。

お腹を触ると冷たく感じる事もあるそうです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

内臓が冷えると機能が低下し胃腸のトラブルにも繋がってしまいます。

まずは食生活を見直し、あわせて腹筋を鍛えるのも効果的だそうです。

 

食事や生活習慣を改善する事はとても大切ですが

簡単に改善が難しいときは漢方薬を使用するのも効果的だそうです。

 

冷えは万病の元ともいわれ、冷えが原因で引き起こしてしまう病気もあるそうですが

冷えを改善する事で、病も良くなるということもあるそうなので

身体を温める生活を心がけましょう。

 

~全てのかたにしなやかに健やかな美を~

トータルエステサロンBrilliet【ブリリエット】

<痩身・光脱毛・フェイシャル・バストアップケア・加圧冷温ケア ♪♪ 美の総合サロンです♪♪>
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544