四角い顔の原因は?? | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2018.12.11 |《 Beauty 》

エラ張りの原因は

小顔になりたい、エラの張りが嫌なんです・・とおっしゃるお客様は多くいらっしゃいます。

骨格の問題でない場合は筋肉の発達が大きな原因になっていることが大半だそうです。

 

最近ではよく聞く『エラボトックス』ですが、やはり高価ですよね。

筋肉の問題であるならば、高いお金をかけなくても改善できる事もあるそうです。

 

エラが張ってくる原因


歯を食いしばったときにぽこっとする部分がありますが、

そこは咬筋(こうきん)とよばれる筋肉です。

食べ物を噛むとき、ストレスなどによる食いしばり

寝ているときの歯ぎしり・食いしばりなどで

筋肉が必要以上に発達し凝り固まって厚みが増し、顔を大きく四角くしてしまいます。

 

集中しているときや睡眠中の無意識な状態での食いしばりは

非常に力が強く、歯が削れてしまったり割れてしまったりする事もあるそうです。

毎日この強い力での食いしばり等が行われれば筋肉が発達してしまうのは仕方ありません。

 

お金をかける前に


咬筋をほぐし、筋肉を緩める習慣を付ける事で

筋肉の固さや厚みをとる事ができるので、エラ張りの解消を期待できます。

その為には、咬筋をゆるめるマッサージをしてみましょう。

 

咬筋をゆるめるマッサージ


グーにした指の第一関節で、咬筋をグリグリほぐしてみましょう。

このとき、顎の力を抜き咬筋をリラックスさせた状態で行って下さい。

力を入れすぎると余計に発達してしまう事もあるそうなので

絶対に強い力で押さえつけないようにしましょう。

 

マッサージのタイミングは


睡眠中の食いしばりや歯ぎしりをしている方は朝起きたとき

日常生活では食事で咬筋を使った後に優しくほぐしてあげると効果的だそうです。

 

小顔は女性の憧れですが、まずは自身でできることから始めてみてはいかがでしょうか

 

~全てのかたにしなやかに健やかな美を~

トータルエステサロンBrilliet【ブリリエット】

<噂の隠れ家サロン♪美スト認定サロン♪♪>

<完全個室> <完全予約制>

《東京 恵比寿》《大阪 天王寺》
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544