マスクで肌荒れ!! | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2020.08.06 |《 フェイシャルケア 》

マスクで肌荒れ!!

ブリリエットブログ
マスクをつける生活が日常となった現在、

マスクによるお肌のトラブルが増えているようです。

マスクをつけることで、増えてきている肌のトラブルの原因と予防方法をまとめてみました。

 

マスクでおきる肌トラブルの原因

マスクの使用によってニキビができたり、あご周りが肌あれが……

そんな肌トラブルに悩む人が増えているそうです。

1.マスクがあたる範囲の摩擦(こすれ)による、かぶれ、湿疹、かゆみ。

2.マスクの中で吐いた息がたまるエリアの吹き出物、ニキビが。

3.鼻のまわりで脂漏性皮膚炎に似た、赤み、ざらつき、湿疹があるという方も。

 

トラブルの原因は?

ニキビに関していえば、呼気がたまることでマスク内の湿度がとても高い状態になり、皮膚の表面にある角質に水分が充満した状態になってしまっています。

保湿ができている気になってしまいますが、実はマスクを外したときに、

蓄えておくべき水分までも蒸発しやすくなり、かえって乾燥してしまうのです。

乾燥すると、皮膚が本来持っているバリア機能の低下し菌が繁殖しやすくなるため

肌トラブルにつながります。

 

マスクによる乾燥を予防する方法

1.蒸れを防ぐ

なるべく通気性のいいマスク、たとえば綿でできたものなど、布タイプのマスクをつけるなど

2、保湿

肌の保湿として、マスクが肌に接触する部分にクリームタイプの保湿剤で、厚みがでるものや保護力があるものを塗り、そのうえにいつもどおりメイクをしたほうがベスト。

マスクを外したときには適宜、余分な脂を拭き取ったり、保湿を。

まとめ

マスクを外せない今・・・

大事なのは「肌の保湿」と「肌とマスク摩擦の軽減」です。

 

ブリリエットの<光フェイシャル>がおすすめです。
光フェイシャルは特殊な光を照射して肌の内側に刺激を与え、様々な肌トラブルを改善します。

シミ・毛穴の開き・赤ら顔・ニキビ・ニキビ跡など様々なトラブルに対応し肌質改善していく施術です!

そんな<光フェイシャル>がお得なクーポンでお安くご利用いただけます♪

是非マスクに負けないお肌作りに

サロンケアをお試しください♪

 

~全てのかたにしなやかに健やかな美を~

トータルエステサロンBrilliet【ブリリエット】

<多くのお客様にリピートいただいているから

自信を持って施術させて頂いております>
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544