脱毛で毛がこくなる? | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2021.03.01 |《 脱毛 》

脱毛で毛がこくなる?

脱毛をすると、毛が濃くなると聞いたことある

「脱毛直後、逆に毛が増えたような気がする」
このような声が稀にお聞きすることがあります。
このような脱毛を行なった事がある人なら、を経験している人もいるのではないでしょうか。

 

脱毛後に毛が太くなる・濃くなる症状は「硬毛化」もしくは「増毛化」などと呼ばれる、

脱毛の副作用です。細い毛や産毛を脱毛した際に起こりやすいという傾向があります。

今回はそんな硬毛化について説明していきます。

硬毛化とは?

「硬毛化」は、光脱毛や医療レーザー脱毛の施術によって、
脱毛以前よりも毛が濃くなってしまう状態をさします。

従来の光脱毛、医療レーザー脱毛の主流は【IPL脱毛】という、

メラニン色素をターゲットとする方法でした。

メラニン色素をターゲットとする場合、毛が濃ければ濃いほど光が反応する事になります。

ところが産毛のような薄い毛(メラニン色素が少ない)毛に照射をすると

光が反応せず微弱なパワーで産毛を刺激することで、細胞が活性化してしまい毛が濃くなってしまう場合があるのです。

実は「硬毛化」の原因は医学的に解明されていませんが、最も有力なのが上記の理由と言われています。

◆硬毛化しやすい部位◆

・うなじや肩
・背中
・二の腕
・太もも
・顔

などです。
ワキやVIO、ヒジ下やヒザ下などの濃い毛は「硬毛化」のリスクは低いでしょう。

 

SHRなら硬毛化が避けられる!

SHR脱毛はメラニン色素をターゲットとせず、毛を作りだす毛包部分を狙うため、
毛の薄い、濃いに関わらず同じ脱毛効果を得られます。

「硬毛化」のリスクも低く、産毛であっても早いスピードで脱毛が完了できるんです!!

 

「硬毛化」を避け、時短・低コスパで脱毛を完了させるには、SHR脱毛がお勧めです。
当サロンの脱毛マシンは最新のSHR脱毛マシンです。

 

初めての方も安心してお試しなさってくださいね!

新規クーポンでとってもお安くなっておりますのでこの機会にぜひご利用ください!
皆さまのご来店お待ちしております。
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544