足の指使えていますか? | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2020.06.23 |《 Health 》

足の指使えていますか?

からだのお悩みによくお聞きする

「下半身太り」「腰痛」は足の指が浮いていることが原因かも!!

 

指に力がかかっていない状態=「浮き指」となります.

具体的には、足指が浮いていて地面に接していない、

足指を浮かせて指の付け根部分で歩いてしまう歩き方をしている方は

浮き指になっています!!

あまり立っているときに自身の足指を意識することも少ないので

自覚症状がない方が多いのです。

 

では、

浮足になっていないかのチェック!

◆足の親指が 90 度以上反ってしまう
◆足指の背にタコができている
◆足指の付け根の部分(足裏)の皮膚が固く分厚くなっている

日本人女性の3人に1人、男性は2人に1人が浮き指だと統計もあります。

 

ではなぜ

浮き指だと下半身太りになるの?

健康な足は、指先と指の付け根、そしてかかとの3箇所で体を支えています。

しかし浮き指の人は、指の付け根とかかとの2か所だけで支えています。

そのため、自然と重心が後ろにかかりやすくなり、上半身はそのバランスをとろうと前傾姿勢になる。

これが、下半身太りの大きな要因になります。

また、体重を上手く支えることが出来ずバランス良く筋肉を使えなかったりと

膝などの関節に負担がかかりやすくなり、腰痛・ひざ痛にもつながります。

 

浮指の改善方法は

◆足指のストレッチ

足の指を広げて、手の指を足の甲から足裏に向けて足の指の間に挟むように入れます。

※ストレッチは毎日5回を目安です

◆足指のチカラのトレーニング

足の指でグーチョキパーをして足の運動をします。

※1 日 20 回を目安に行うと効果的です。

 

からだのトラブルにならないためにも、指先から意識して姿勢を作りましょう♪




~全てのかたにしなやかに健やかな美を~

トータルエステサロンBrilliet【ブリリエット】

<痩身・光脱毛・フェイシャル・バストアップケア・加圧冷温ケア ♪♪ 美の総合サロンです♪♪>
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544