スーパーフード「カカオニブ」とは | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2020.10.20 |《 Beauty 》

スーパーフード「カカオニブ」とは

今話題のスーパーフード「カカオニブ」

「カカオニブ」とはなにか?ご紹介します!!

 

◆食物繊維◆

カカオニブには「食物繊維」が多く含まれています♪

カカオニブは、焙煎したカカオ豆の実を砕いて作られます。

 

食物繊維は便の量を増やす作用があり、便秘対策に欠かせない栄養素です。また、腸内細菌の増殖に利用され、腸内環境を整えるのに役立ちます。

難消化性の物質である「カカオプロテイン」には、食物繊維と似た整腸作用が確認されています。カカオニブは、とくに便通が気になる方におすすめです。

 

◆マグネシウム◆

カカオニブにはさまざまなミネラルが含まれていますが、とくに「マグネシウム」が豊富!

マグネシウムはカルシウムとともに骨や歯の材料となる栄養素です。

また、体内で酵素を活性化させるのもマグネシウムのはたらきのひとつ。

代謝をサポートしたり、体温維持などにも関わっています。

 

◆アナンダミド◆

カカオニブには、脳内で神経伝達物質としてはたらく「アナンダミド」が含まれています。

筋肉の緊張をほぐすほか、「至福物質」とも呼ばれるほど、幸福感や高揚感をもたらす作用があります♪

カカオ製品や肉を食べたときに得られる幸福感は気のせいではなく、アナンダミドによる作用だと考えられています。

 

◆カカオポリフェノール◆

カカオニブがスーパーフードとして人気がある理由のひとつに、「カカオポリフェノール」が多く含まれていること♪

カカオポリフェノールは、強い抗酸化力がある成分のひとつで、活性酸素によるトラブルを抑え、肌の老化対策に役立ちます。

また、血液中のコレステロールの酸化を抑制することで、血管の健康維持をサポートしてくるのです。

 

◆テオブロミン◆

カカオニブに含まれる「テオブロミン」とは、カカオ特有の苦み・香り成分のこと。

脳内ホルモンの「セロトニン」を増加させることから、リラックス作用があると考えられている成分です。

また、テオブロミンは毛細血管を刺激する作用があり、血流促進に効果的。身体が冷えやすい方におすすめの成分です。

 

◆摂りすぎには注意◆

カカオニブには、一般的なチョコレートよりもテオブロミンやカフェインが多く含まれています。

テオブロミンには気管支を拡げたり、利尿を促す作用があるため、摂り過ぎには注意が必要。

 

カカオニブは多様なアレンジが可能なので、食べ方もワンパターンにならないので◎!

そのまま食べるほか、チョコレートチップのようにトッピングやおやつの材料に使えます。

ぜひ、さまざまな食べ方を試して豊富な栄養取り込みましょう♪
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544