顔がかゆい!!おすすめ化粧品 | Brilliet Esthetic salon

sungrove

2020.11.08 |《 フェイシャルケア 》

顔がかゆい!!おすすめ化粧品

皮膚がかゆくてたまらなくなることがありませんか?

肌から水分や皮脂が失われて乾燥した「ドライスキン」の状態になると、肌荒れのほかにこのような症状が出てきます。

かゆみがでると、つい爪でかきむしりたくなります。しかしそれは、さらにかゆみが悪化する原因に!!

かゆみの対処法と、おすすめケアで、すこやかな肌で快適な毎日を目指しましょう。

 

まずはかゆみを抑える

肌のかゆみは、ヒスタミンという「かゆみ物質」が関係しています。

皮膚になんらかの刺激が加わると、ヒスタミンが分泌されて知覚神経を刺激します。

知覚神経から脳に「かゆみ」として伝達されます。

かゆいからと爪で肌をボリボリかくと、知覚神経から神経ペプチドが放出され、さらなるヒスタミンの分泌を促します。

かけばかくほどかゆみがひどくなってしまうのです。

肌がかゆい場合は、「冷やす」こと!

冷やすことで知覚神経の興奮を鎮めると、かゆみを抑えることができます。

保冷剤をタオルやハンカチに包んでかゆい部分に当てたりし対処しましょう。

肌乾燥を防ぐおすすめ化粧品

スキンケアでは、乾燥を防ぐことが何よりも大切です。

かゆみを防ぐためにも、肌にうるおいを与えて角層のバリア機能を守ることがPOINT。

肌バリアとは

肌のいちばん外側にある角層では、天然保湿因子(NMF)が産生され、水分をしっかり抱え込んだ状態で存在しています。

また、天然保湿因子を含んだ角層細胞同士をつなぐ細胞間脂質がきれいに整列し、うるおいに満ちた角層状態を保っています。

この構造によって、紫外線やホコリ、花粉、細菌など外部の刺激から肌を守るはたらきが「角層のバリア機能」です。

さまざまな原因によって天然保湿因子(NMF)や細胞間脂質が減少すると、「肌のバリア機能」が低下します。

原因は湿度の低下や睡眠不足、ストレス、間違ったスキンケアなど。

乾燥が進み「ドライスキン」の状態にならないように日々のスキンケアを!

 

おすすめの基礎化粧品

ブリリエットでは高品質の無添加で安全な化粧品【FAITHフェース】化粧品使用!

【FAITHフェース】化粧品とは

界面活性剤不使用

界面活性剤は、化粧品をつくる上で必要不可欠なものですが、合成界面活性剤は作用が強く、肌荒れ等の原因にもなる可能性があります。

ゲルがベース

フェースの化粧品は、真皮を満たしているヒアルロン酸等と同じゲルをベースとしています。
ゲル製剤は化粧品基剤としての安定性と安全性に優れており、水溶性の有用成分を大量に保持できると共に、合成界面活性剤を使用する事なく、ある程度の油性成分をも保持することができます。

生コラーゲン配合

本来お肌に浸透しないコラーゲンをお肌の角質層にまで届けることができる「フェース生コラーゲン」 と「フェースゼラチンコラーゲン」の働きにより、角質層を整えてお肌を保湿・保護し、お肌の中からキレイにするのが「ラメラ美容法」です。

3か月試していただくとお肌の大きな変化に驚いていただけます!

 

ご自身に合うお化粧品にお悩みな方!

ブリリエットのスタッフにご相談ください♪

お肌に合わせたサロンケアの他、ホームケアまでご説明させていただきます。

 

 

 

~全てのかたにしなやかに健やかな美を~

トータルエステサロンBrilliet【ブリリエット】

<痩身・光脱毛・フェイシャル・バストアップケア・加圧冷温ケア ♪♪ 美の総合サロンです♪♪>
Brilliet Esthetic salon

【恵比寿】

03-4405-5194

【天王寺】

06-6123-7544